見る 真実の鏡を向け芸術と性を問う クリムトの裸のヴェリタス

 真実の鏡を向け芸術と性を問う クリムトの裸のヴェリタス
 ウィーン地下鉄フォルクス・テアター駅徒歩1分 2018年5月2(水)見る
 Burgring7, ウィーン, オーストリア
 ウィーン美術史美術館
 入場料8ユーロ


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〈 裸のヴェリタス グスタフ・クリムト 1899年 右手に真実の鏡です 18.5.2撮影 〉

 この作品は、クリムト37歳の油彩作品。赤毛の裸の女性が真実の手鏡を持ち、見る者に向けています。絵の上部に、金地に芸術と性のメッセージがあります。



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〈 虚偽ドアのタブレット 紀元前25世紀頃 諸作法を描いています 〉


 この作品は、いわゆる偽扉の一部です。墓荒らしを恐れてフェイクしたのでしょう。このタブレットの重要な点は、墓の所有者と彼の妻が供物を捧げるとき座った姿や道具を描き、階級や作法、道具などを伝えていることです。



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〈 並んですわる二人 紀元前20世紀 腹部がしっかり表現されています 〉

 この作品は、粗野な作りは6王朝後期第1中期末らしい。男女とも腹部に剣や飾りが見られる。顔は似ていますが、碑文がない墓で出てきたので、男女の関係は不明という。



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〈 新王ハイの石碑 レリーフ  紀元前13世紀 果物や神具を与えます 〉

 このレリーフは、すわっている新たな王ハイに神々が権限を授けることを示す供物を与えています。



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〈 象の像 紀元4世紀 アフリカ象のようですが足と鼻が欠けています 〉

 この作品は、エジプトから送られたアフリカ象です。スフィンクスも送られた。古くから、力と保護のシンボルで自分の墓を守るものとして埋葬されました。



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〈 トトメス3世の像 紀元前15世紀 戦いの神が柔和な顔です 〉

 この作品は、古代エジプト第18王朝6代目のファラオの像です。父王が亡くなったため、継母が全権を掌握するが、後半は高い軍事能力を身につけ、エジプト史上最大の帝国を築いた。戦いの神、「エジプトのナポレオン」と呼ばれます。



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〈 アメンホテプ3世のスフィンクス 紀元前14世紀 端正な女顔です 〉

 この作品は、トトメス3世、4世の時代を経て絶頂に達した王国を継承したアメンホテプ3世像。在位40年と長い。



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〈 墓碑 12世紀 握手し別れの表情を表します 〉

 この作品は、左側の女性が座って、右側の女性は立って握手をします。中央の男性は同じく立った状態でひげを撫ています。表情は無表情ですが、男女の仕草が別れを表現しています。

<評価 55クラス>
 クリムトの裸のヴェリタスは、メッセージ性の高い油彩です。女性の頭上の金地にはドイツ詩人フリードリヒ・シラーの「歓喜に寄す」からの引用、「もし、あなたの行為と芸術で数多くの人びとを満足させることができないならば、少数者を満足させるために行為と芸術を行え。多数の人が喜ぶことは悪いことなのだ」と書かれています。これはウィーン分離派運動の宣伝と女性の性的抑圧の解放を示唆したものといわれています。

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