見る 長瀞の岩石・鉱物しらべ 石の種類

 長瀞の岩石・鉱物しらべ 石の種類
 秩父鉄道上長瀞駅徒歩5分 2010年1月13日(土)見る
 埼玉県立自然の博物館前庭内
 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1

 1 紅廉石片岩(こうれんせきへんがん)
 主に石英からなり、紅簾石を含むので紅色を呈する結晶片岩です。

《 紅廉石片岩 マンガンが美しい紅を生みます 10.1.13撮影 》

 荒川の長瀞ライン下りの出発地点の親鼻橋から河原沿いすぐに美しい紅廉石片岩があります。

 2 透輝石(とうきせき)
 別名をダイオプサイトといい、ガラス光沢を持った半透明な石で、白色、灰色、濃・淡緑色、褐色、黒色など様々な色があります。

《 透輝石 淡く緑色に感じる見え方です 》

 ケイ酸塩鉱物。カルシウムとマグネシウムを含む単斜輝石です。

3 珪質頁岩(けいしつけつがん)
 非晶質の珪酸を多量に含む頁岩で,沈澱した火山灰から由来したもの。

《 珪質頁岩 強度はなさそうでもろい感じがします 》

 二酸化珪素を多く含む泥が固まった石です。新鮮な石は緑色っぽい灰色だが、風化すると黄色っぽい茶色になります。

4 赤色頁岩( せきしょくけつがん)
 頁岩(けつがん)は本のページのように割れる性質をもつ泥質の岩石です。酸化鉄により赤色になったものは、とくに赤色チャートという。火山灰成分が多いものが赤色頁岩です。

《 赤色頁岩 小山のようにデコボコだがもろいです  》

 多くは扁平な形状をして割れやすい。火山灰質泥が海底に堆積してできた。赤や緑色を呈します。

5 緑泥石(りょくでいせき)
 黒雲母・角閃石・輝石などが変質して生成した二次鉱物です。

《 緑泥石 なめらかな層を見せています 》

 緑泥石は雲母と結晶構造が似ています。

6 赤鉄石(せきてっせき) 
 ヘマタイトは、酸化鉄の鉱物です。鉱石はときどき少量の二酸化チタンを含有します。美的価値の高い物は宝石となりえます。

《 赤鉄石 長瀞でよく見かける岩です 》

 赤鉄石はとてもありふれた鉱物で、鉄の影響で色は黒から銀灰色、茶色から赤茶色ないし赤色です。主要な鉄鉱石として採掘されています。

7 安山岩(あんざんがん)
 火山岩の一種で、二酸化珪素含有量が玄武岩より多く流紋岩より少ないために灰色っぽく見えます。

《 安山岩 石の塊という感じ 肌理が細かいです 》

 安山はアンデス山脈の意味から由来しています。

 8 蛇紋石(じゃもんせき)
 ケイ酸塩鉱物のグループ名。化学組成は(Mg,Fe)3Si2O5(OH)4です。カンラン石の変質により生じる。蛇紋岩を構成する主要な鉱物です。

《 蛇紋石 滑りにくいので人が乗りやすいです 》

 緻密な塊状,あるいは葉片状,繊維状で産出します。色は暗緑色を主とし,赤,黄が加わり,半透明,樹脂光沢を有しなめらかな脂感があります。

 9 蛇紋岩(じゃもんがん)
 主に蛇紋石からなる岩石。変成岩ないし火成岩中の超塩基性岩のどちらかに分類されます。

《 蛇紋岩 青緑色が深く庭石によく利用されます 》

 岩石の表面に蛇のような紋様が見られることから、蛇紋岩と命名されています。

10 石灰岩(せっかいがん)
 炭酸カルシウム(CaCO3)を主成分とする堆積岩(たいせき)です。

《 石灰岩 かなり白っぽく粉の固まりのようです 》

 炭酸カルシウムの比率が高い場合は白色を呈するが、不純物により着色し灰色や茶色や黒色の石灰岩になります。

11 結晶質石灰岩(けっしょうしつせっかいがん)
 大理石(だいりせき)は、石灰岩が接触変成作用(熱変成作用)を受けてできる変成岩の一種です。古代より建築や彫刻に使われました。大理石という名前は、中国の地名の大理(現在の中国雲南省大理自治州)で産出することにちなんでいるようです。 


《 結晶質石灰岩 圧力がかかって結晶化して強化されます 》

<評価 80クラス>
 長瀞の岩畳を中心とした流域には、さまざまな岩石や鉱物がみられます。長瀞は、明治11年の研究者ナウマン以来、多くの地質学者や学生がおとずれ、地質学の宝庫といわれています。岩畳や船下りコース付近には、地下深くでつくられた岩石・鉱物が地表面に隆起して見られるので、地球の窓と呼ばれることがあります。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック