散歩 美しい菅塩沼の湖水の桜

 美しい菅塩沼の湖水の桜
 東武伊勢崎線治良門橋徒歩20分 2009年4月17日(土)散歩
 群馬県太田市菅塩町959


《 灌漑用水の貯水池で最近整備が進んでいます 09.4.17撮影 》

 NHK大河ドラマ「太平記」のロケ地になり、いちやく有名に。南側は整備された池だが、沼の北側は灌漑の池のままなので、周囲を歩くと楽しいです。



《 ひだまりで釣り糸を垂れる人も多い 写真は遅咲きの八重桜です 》

 家族連れ、カップルも楽しめる雰囲気になりつつあります。



《 防寒を十分すれば湖畔の花吹雪を楽しめます 08.4.6撮影 》

 沼は灌漑用として江戸時代初期に築かれたとされています。



《 花見客が多数訪れ夜間照明も用意されています 》

 桜は見事です。特に背後に山があり、湖水に満開の桜が写り、2倍見事さを楽しめます。



《 湖水に山と一緒に写り2倍の見事さの菅塩の桜です 》

 菅塩沼周辺の公園整備が進み、ライトアップによる夜桜見物ができるようになりました。



《 周辺の改修が進み観光スポットの素材は十分あります 》

< 評価75クラス >
 桜の見事さ、背後の山そして湖水と3拍子揃っています。道が狭いが周辺整備が進めば、八王子山周辺と一体の観光地となるでしょう。写真を取りに来る人も多い。菅塩だけでなく、周辺のたくさんの山桜も味があります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック