食べる 群馬赤城町の楽しいイチゴ狩り

 群馬赤城町の楽しいイチゴ狩り
 JR吾妻線渋川駅バス15分 2009年4月4日(土)食べる
 群馬県渋川市赤城町樽306-11
 入園料1,200円


《 ハウスなので年明けからGWまで楽しめます 09.4.4撮影 》

 群馬産やよいひめ中心。いちご狩りは農家にとっても手間いらずなことからリーズナブル。食後もさわやかなため是非オススメ。
 イチゴ(苺、Fragaria)はバラ科の多年草。日本には、江戸時代後期にオランダから渡来した。このためオランダイチゴとも呼ばれます。
 このいちご園は、章姫(あきひめ)、栃乙女(とちおとめ)、紅ほっぺ、やよいひめの4種を栽培していました。



《 ネギや野菜を分けてくれたり気軽に教えてくれるのも楽しいです 》

 ハウスで水耕栽培手法も取り入れられているので、土地や気候の要素より、人気・効率などの要素から農家の経営方針から種類が選ばれるのでしょう。
 
イチゴ主要13種
1 アイベリー(愛知) 
極大の大きな果実が特徴のアイベリー。アイベリーは日米のいちご交配で生まれた高級いちごとも呼ばれる。

2 章姫(あきひめ、静岡県) 
久能早生と女峰を親にして生まれたあきひめは、少し長細いのが特徴。酸味が少なく糖度が高いので酸っぱくなく、形は大ぶりで真っ赤に熟す。冬の間は特に糖度が高い。



《 食べ放題なので昼時に行ってその後軽食でちょうどよいです 》

3 あすかルビー(奈良県) 
奈良の赤い宝石と呼ばれているいちご。奈良県主流のいちごで糖度が高く、果肉がしっかりしていて、果汁がたっぷりないちご。

4 あまおう(福岡県) 
「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」略して「あまおう」。
味はすっきりな味わい。



《 かわいいイチゴ車やイチゴバスの工夫 経営で収益が大きく変わるのも魅力でしょう 》

5 けんたろう(北海道) 
寒い北海道で春から初夏の短い期間だけに成長する。

6 さがほのか(佐賀県) 
形がとても良く、大きな果実が特徴で、とてもきれいな鮮紅色。甘く酸味が低いので癖がなく、スッキリした味。

7 さちのか(九州)
とよのかとアイベリーの交配種。糖度(平均糖度10度)やビタミンC含量が高く、酸度は低い(平均酸度0.59)。果実は硬めで日持ちがよい新品種。



《 農家にとっても手間がかからないからリーズナブルです 》

8 栃乙女(とちおとめ、栃木県) 
栃木で栽培されているとちおとめはレッドパールと呼ばれ、女峰より粒が大きく、酸味が少ない甘みのあるいちご。皮は光沢のある鮮やかな紅色。日持ちするのも特徴。

9 とよのか(九州)
「はるのか」に変わって、食味のよい品種を育成する目的で「ひみこ」と「はるのか」を交配して育成された品種。酸味が少なく大粒で甘い(粒が大きいほうが甘い)。



《 水耕栽培で人の腰位置でとれる 土がないと直接食べられるから安心です 》

10 女峰(栃木県)
「はるのか」「ダナー」「麗紅」を交配して栃木県農業試験場によって育成された品種。糖度が極めて高く酸味も適度にあり、甘酸っぱい味が特徴。

11 紅ほっぺ(静岡県) 
円錐形の大粒で見た目にとても美しく、味はとても食感が良く、しかもジューシーです。普通のイチゴとは一線を画す。



《 イチゴ狩りは朝から急いで行った方が味が良いです 》

12 ももいちご(徳島産)
徳島県佐那河内村だけで収穫される限定品で、幻のいちごと呼ばれている。桃のように丸みを帯びているさわやかな味わいが特徴。

13 やよいひめ(群馬県) 
群馬の「とねほっぺ」を改良して育成されたのがこのニューフェイス「やよいひめ」。果実は硬くて食感がよく、ほんのり大人ないちご。



《 派手なノボリが立つがそれが意外とGWシーズンに合います 》

< 評価90クラス >
 ハウスなので年明けからGWまで楽しめる。1,200円で食べ放題 満腹。後に残らないし、気温も心地よいのでぜひ毎年行きたいレジャーです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

群馬県の草津町温泉
Excerpt: 群馬県の草津町温泉についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。
Weblog: 草津温泉情報ナビ
Tracked: 2009-04-16 19:21

草津温泉の観光
Excerpt: 草津温泉の観光についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。
Weblog: 草津温泉情報ナビ
Tracked: 2009-04-16 19:54