健康 身体にやさしい簡単ツボ治療受講

 身体にやさしい簡単ツボ治療
 日本鍼灸師協会支部会長ご教授 2008年10月29日(水)受講
1 腰痛・肩こりの症状
  腰痛・肩こりにより末梢神経が傷ついて、ジーンとする痛みや、しびれが生じてきます。

 ◇舌の色 白=寒 はよくないです。 紅、黄=熱 はよいです。

 血行がよいとは、血管が拡張されて血液の通るトンネルが広くなること。血管やそれをとりまく筋肉が柔軟性を取り戻しても、血行はよくなります。


《 自分に合うツボを探すことが大切 至るところがツボです 》

 ツボの簡単な見つけ方
 ツボは骨と骨の間、筋肉の低いところです。皮膚がぶよぶよしているあるいは脈動を感じるなど、他と状態が異なる場所で押して一番痛みが強いところと先生は教えます。

 簡単にできるツボ10カ所
1 合谷ごうこく・・・ 手の親指と人差し指の間、水かきの部分を手首に向かって押したときにズーンと響くところ。一番のポイントです。
2 大腸愈だいちょうゆ 
3 人愈じんゆ
4 不全ふぜん
5 手三里てさんり
6 足三里あしさんり
7 三陰交さんいんこう
8 真中しんちゅう
9 湧泉ゆうせん
10 肩井けんせい
  以上10カ所は、少し細かいですがこの図や他の図で見つけてください。
  とにかく 体をあたためるのがよいことです。


《 痛いと響くところがツボ 経験と良く合います 》

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

不妊 鍼灸
Excerpt: こんにちは。この度、不妊情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
Weblog: 不妊 鍼灸
Tracked: 2008-12-08 12:48