見る 豪華けんらん尾形光琳 大琳派展

 豪華けんらん尾形光琳 大琳派展
 JR東北線上野駅徒歩2分 2008年11月9日(日)見る
 東京都台東区上野公園13−9
 東京国立博物館平成館
 入場料1500円



《 大琳派展は見応え十分 地方館はかなわないです 08.11.9撮影 》

 東京国立博物館は、明治5年に創設された日本最古の博物館です。上野恩賜公園内にあり、本館、表慶館、 東洋館、平成館、法隆寺宝物館の5つの展示館からなります。



《 公園内で現代美術展をやっていた 秋の上野は芸術真っ盛りです 》

 光琳は、斬新な装飾芸術を完成させ、琳派という絵画・工芸の一派を大成させました。



《 尾形光琳 風神雷神図屏風 宗達筆は円熟 光琳は華やかです 》

 琳派は、代々受け継がれる世襲の画派ではなく、光琳が本阿弥光悦、俵屋宗達に私淑し、その光琳を、酒井抱一らが慕うという特殊な形で継承されてました。



《 尾形光琳 燕子花図屏風 水がまったくないのに水の流れを表現しています 》

 この展覧会はその琳派を代表する本阿弥光悦・俵屋宗達・尾形光琳・尾形乾山・酒井抱一・鈴木其一の6人の作品により、琳派を展望する企画です。



《 国宝、重要文化財はもちろん海外の美術館が所蔵する名品もあります 》

 宗達は尾形光琳と並び称せられる、近世初期の大画家だが、その知名度の高さと後世への影響の大きさに比べ、その伝記には不明な点が多く、生没年さえわかっていません。京都で「俵屋」という絵画工房を率い、主に扇絵を制作していたらしい。しかし、宗達は単なる扇絵職人ではなく、当時の皇室から作画の依頼があり、また、当代一流の文化人であった烏丸光広や本阿弥光悦らの書巻に下絵を描いていたらしい。 



《 多数ある常設の仁王像など国宝級の迫力に身が引き締まります 》

 琳派の大きな特徴として、先達の作品に触発され、同じ題材の作品を描く点があります。



《 国立博物館は建物の階段が広く作られています 》

 たとえば風神雷神図屏風の場合、宗達作品を光琳が模し、さらに抱一、其一が模しています。これは驚きです。



《 キリシタン聖母マリア像は小さくて傷ついて当時の厳しさに胸が焼かれる想いです 》

 尾形光琳は江戸時代の画家、工芸家。後世で琳派と呼ばれる、装飾的大画面を得意とした画派の代表です。主に京都の富裕な町衆を顧客とし、王朝文化時代の古典を学びつつ、明快で装飾的な作品を残しました。



《 国宝級の着物 金糸銀糸が織り込まれています 》

 その非凡なデザイン感覚は光琳模様という言葉を生み、現代に至るまで日本の絵画、工芸、デザイン等に与えた影響は大きい。画風は大和絵風を基調にしています。



《 掛け軸にも金糸金箔が使われている 光・音・動きを見せるは芸術共通です 》

 <評価 90クラス>
 光琳の華やかさ宗達の円熟を間近で実感できました。色は同じでも切れと丸みの違いを感じさせるから不思議だ。大画家が他人の絵を模写するというのは理解しにくいが当時の画家・絵師のポジションが知られます。琳派の動きとしてつながりが興味深い。東京国立ならではのひさびさの大ヒット。国宝・重文をぜいたくに並べ1日で見切れない感動は地方のミュージアム文化はとてもかなわない。人の集中が文化を支えると感じました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

「大琳派展-継承と変奏」(東京国立博物館)を観る
Excerpt: 駆け込みで東京国立博物館で開催していた「大琳派展」(11月16日で終了)に行ってきました。最近はこうした展覧会に行くと、人が多くて多くて作品の前は山のような人だかりでゆっくり作品を観ることができないか..
Weblog: 飾釦
Tracked: 2008-11-23 03:48

Soma online soma buy soma online.
Excerpt: Buy soma tablets. Buy soma watson brand 180 tablets.
Weblog: Buy soma from canada.
Tracked: 2009-03-30 10:08

Adipex without a prescription.
Excerpt: Adipex without a prescription. Adipex no prescription cod. Adipex no prescription. No prescription r..
Weblog: Adipex p free prescription.
Tracked: 2009-12-31 19:53