探訪 中華バイキングがおいしい横浜中華街

 中華バイキングがおいしい横浜中華街
 みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩1分 2008年7月28日(月)探訪
 中華バイキング2,380円
 京劇・雑技ショー1,000円


 
《 活気ある中華街 異国の地での苦労を思うと頭が下がります 08.7.28撮影 》

 外国人居留地が発展した街で、安政4年にペリー提督が浦賀に来訪したときに、徳川幕府が横浜を貿易港として定めたのが始まりとされます。

 横浜は欧米人の居留地として、商取引を行って発展しました。

 当初の中国人は1,000人ほど。年を追うごとに貿易も盛んになって、それと共に中国人の数も増え、中国料理を食べられるように考えた。外国商社に勤める料理人が独立し、主として中国人を対象に商売を行ってきた。



 
《 横浜中華街 有名店の大珍楼 バイキングが中華美味です 》


 開港当時の中華街は南門シルクロード一帯にあって、中華料理店は2~3軒しかなかった。
関東大震災の後に現在の位置に移り、長さ約150mほどの通りの両側に店が作られ、この大通りを中華街と呼ぶようになった。しかし、本格的な中華料理店は十数軒しかなく、少数の中華そば店があったようだ。
このような状態が第二次大戦まで続き、戦後いち早く中国人が復興に立ち上がりました。



 
《 「横浜大世界」展示風景 京劇と雑技を身近に見られます 》

 「横浜大世界」2003年 商品展開と売場は中華街最大級、2~1Fの「ダスカマーケット」をはじめ、国内外の人気中国料理店が集結した5~3Fの「中華食祭広場」、京劇や中国雑技など絢爛豪華な伝統芸能が楽しめる7~6Fの「大世界劇場」、中国をテーマにした企画展が開催される8~7Fの「大世界ミュージアム」と全8フロア4ゾーンで構成されています。

 日本の中心は東京ではなく実は横浜
 横浜中華街は、みなとみらい新都心に近く交通は便利。横浜は開港精神が生きており、日本文化の中心といえる。日本の中心は東京ではなく、実は横浜だったと以前から感じている。東京より北は都市文化が乏しいが、神奈川より南は都市文化が息づいている。東京は横浜と同列に文化を生み出すに過ぎない。物理的に日本は横浜を中心として同心円上に文化が形成されると見るのが正確なとらえ方であろう。



《 夕闇に映えるみなとみらいのシンボル ランドマークタワービル群です 》


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

Soma buy soma cheap soma soma online.
Excerpt: Buy soma overnight shipping online. Soma buy soma cheap soma soma online.
Weblog: Buy soma online without rx.
Tracked: 2008-09-18 19:06

Affordable auto insurance quote.
Excerpt: Auto insurance quote. Home auto insurance quote.
Weblog: Auto insurance quote.
Tracked: 2008-09-19 06:04