考察 環境基準のとらえ方 行政の数値目標

 環境基準のとらえ方 行政の数値目標
1 環境基準は、環境行政上の具体的な数値目標
1 公害規制の目標が、単に個人的な害悪発生の予防にあるのではなく、良好な地域環境の保全にあるのだとすると、どの程度の汚染状況まで許容するかによって規制の程度その他の対応が大きく変わってきます。そのため環境行政を進めるに当たっては、まず、環境汚染をどの程度に抑えることで行政の目標とするかを、明確に決めておくことが必要となります。
環境行政は、この意味で地域の環境管理計画を前提として展開されるべき作用なのであり、具体的には、環境対策の目標として維持することがのぞましい環境上の条件を具体的数値をもって設定し、すべての行政上の施策をその実現のために集約していくという過程がとられることになります。この環境行政上の目標値として設定される具体的な数値が、環境基準ということになります。


《 環境基準は絶対的ではなく便利な数値目標程度でよいです 》

2 環境基準は環境行政の“かなめ”
2 環境基本法第16条第1項は、このような環境行政の基本的構造に従って、「政府は、大気の汚染、水質の汚濁、土壌の汚染及び騒音に係る環境上の条件について、それぞれ、人の健康を保護し、及び生活環境を保全するうえで維持されることが望ましい基準を定めるものとする。」とし、大気、水、土壌、騒音につきそれぞれの環境基準を設定すべく政府に義務づけました。そして同条第4項において、「政府は、この章に定める施策であって公害の防止に関するものを総合的かつ有効適切に講ずることにより、環境基準が確保されるように努めなければならない」と規定し、環境基準が公害行政の目標値としての性格をもつことを明示しています。
環境基準が設定された場合には、すでに汚染が進行しつつある地域では、目標年次までにその基準の線まで汚染を引き下げ、将来汚染が拡大するおそれのある地域では、その基準の線以下に汚染を抑制することが、行政の当面の努力目標とされます。
具体的にいえば、排出(水)基準の設定や環境負荷発生源に対する各種の施策を環境基準の達成を目指して行うとともに、さらに都市計画や公害防止事業の選択も、環境基準の実現を期して行うべきことになります。環境基準はこうした意味で、環境行政の“かなめ”の地位を占めるものということができます。

3 行政の努力目標
3 しかし、その法的性格は、行政計画の多くがそうであるように、あくまで行政の努力目標を示す指標に過ぎず、直接国民の具体的な権利義務を定める法規としての性格をもつものではありません。国民に対する直接の規制は、規制基準としての排出基準に即して行われものです。もちろん、排出基準は、いちおう環境基準の実現を目安として定められるわけですから、環境基準と無関係ではありませんが、環境基準と自動的に連動して定まる性質のものではありません。それゆえ、地域の環境が環境基準をこえて悪化しても、ただちに環境負荷発生源に対して規制を強化する法的根拠とはなりえません。このような場合には行政庁としては、行政指導などを通じて汚染源に対し汚染行為の制限を要請することができるにとどまるでしょう。 

4 法的に重要な尺度
  このように、環境基準は環境行政の起点となるもので、環境行政上きわめて重要な意味を持ちますが、それ自体は国民に対し行政上の規制基準となる法的効果は持たないと言えます。したがって、現行の行政訴訟法のもとでは、環境基準の設定行為は、たとえ違法であっても抗告訴訟の対象となる処分性をもたないと解されます。
  ただし、環境負荷発生源に対する民事上の損害賠償請求訴訟や差し止め請求訴訟において環境基準が加害行為の違法性を判定する重要な判断要素の1つとされることは十分考えられてよいと思います。判例も「環境基準は、規制基準と異なり、公害対策を推進するための行政目標に過ぎないから、これを超えても一概に違法とはいえないが、環境基準は多くの科学的調査に基づき設定されるものであるから、被害の程度を知り受忍限度を考える上での重要な尺度である」ことを認めています(例えば、大阪地判昭和49年2月27日判時729号3項、札幌地判昭和55年10月14日判時988号37項など)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ご無沙汰しております!
Excerpt: こんばんは、コジブラです。最近昼間の仕事が月末の追い込みプラス4月初旬の数字の確保の為頑張っておりました。
Weblog: ブログアフィリエイトで月収を超える方法(コジブラ編)
Tracked: 2010-03-30 23:38