考察 環境行政の課題を考える-直面する課題

 環境行政の直面する課題はなにか
 環境省水・大気環境局が全国の都道府県主管課長会議を三田共用会議所で開催
 環境行政の課題を説明 2008.02
 大蔵省三田共用会議所 東京・麻布十番駅歩5分


 
《 麻布十番の三田共用会議所 高級感はあるがも古いです 08.02撮影 》

 環境省の説明自体は、もう一工夫必要なものですが、自治体の質問から直面する課題がわかるので参考になります。

(1) 大気環境行政の今後の取組について
<A県から>
Q1 PM2.5の基準化のスケジュールはどうか。
A 検討会を8回実施 年度内にスケジュールをとりまとめる。
Q2 光化学Oxの基準値の見直しはあるのか。
A 米国の評価と違い、日本では短期的評価(急性影響)を念頭に設定している。現時点で、改定の必要はない。
Q3 アスベスト(石綿)の一般環境の評価基準は定めないのか。
A 石綿は発生源近傍だけが高く、急激に減少する。発生源の監視だけで足り、環境基準の設定は要しない。全国のモニタリング結果で明らかである。
Q4 石綿の解体作業基準値は定めないのか。
A 石綿の短時間曝露の影響の知見は国内、海外でもない。
<K府・S県から>   
Q5 トレモライト等の有害性の情報、使用実態、分析方法はなにか。
A 環境省既刊マニュアル程度。輸入量、使用実態は各他省ともない。分析方法は、JISが5、6月に改正。内容は、現在の解説記載を移項する。
<O県から>
Q6 光化学が5月8、9日に全国で高濃度だった。西方の九州で高いとわかったら、国が注意喚起したら全国対策になる。
A 当日は、海外(韓国)のせいばかりでなく、国内も高かった。状況は省のそらまめ君でわかるし、韓国のHPで、英語版もあるので参照すれば足りる。
<K県から>
Q7 九州では、大陸間輸送の問題もあるが。
A 地球環境局で扱っている。
Q8 ばい煙発生施設のRDF(木質燃料ボイラー)では、HCl等を別途規制する予定はあるか。
A RDF使用はごく限られるし、利用条件もある。法で全国一律にはしない。有料であっても、廃棄物燃焼であれば、項13廃棄物焼却炉に該当する可能性がある。
<Y県から>
Q9  Ox計の動校正の精度管理を山梨県は横浜市にやってもらっている。以前環境省に相談したことがあるが、来年度横浜市はできないと言われている。20年度以降は国でできないか。
A 財政的にまだ無理。常時監視は重要と考えている。人的資源を活用したい。回答できる段階ではない。



《 三井倶楽部 大使館等もあり重々しく気が滅入りそうです 》

(2) 水環境行政の今後の取組について
<K府から>
Q10 廃棄物が原因の土壌汚染について、土対法と廃掃法のどちらで対応すべきか。
A 廃棄物の不適正な処理が原因で土壌汚染が起こった場合、基本は廃掃法を適用する。原因が不明などの場合は、土壌汚染対策法になる。4条調査。
Q11 水濁法と土対法で自然由来の扱いが異なるが、考え方を御説明いただきたい。
A 排水のふっ素、ほう素では、温泉のように地下水を動力を使って汲み出したものは、自然由来とは考えていない。海域では、ふっ素、ほう素について除外している地域もある。
Q12 土壌では、自然由来で健康被害がなければよいが、その土壌を別の場所に移動した場合は議論があるところである。ガイドラインの策定を考えている。
A 地下水では、その取扱は指針で示しているが、自然由来でも概況調査で発見された場合は、汚染範囲を把握するため周辺井戸調査を行い、地下水の利用の状況により飲用指導を行う。モニタリングについて、いつまで、どの範囲まで行うかについては現在、モニタリング全般のあり方を検討している。
<H県から>
Q13 名水の関係で、地下水等とあるが、この「等」は何を指すのか。
A 自噴井を指す。
<S県から>
Q14 名水でネガティブチェックや事実確認を県が行うとのことであるが、それら調査を行い県の責任で推薦するということか。
A 御協力・お願いというレベルであり、責任の話ではない。
Q15 土対法では土地の入替えまで求めていない事例で、土地の入替えを実施しているものについてあまり好ましくないような説明があったが、所有者が土地の評価等を考え入替えをしているケースが多いと思われるが、どう対応すべきか。
A 行政の過剰な指導のために必要以上の対応をすることがないようにということである。所有者が盛土等で対応したいのにそれを許さないようなケースがないようにということ。


《  帰りコースの東京タワー 大学に通った頃を思い出す 》

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック