環境カウンセラー【現代研究ブログ】

アクセスカウンタ

zoom RSS 見る ダ・ヴィンチが残した謎と技巧に満ちた奇跡の名画 最後の晩餐

<<   作成日時 : 2017/06/08 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ダ・ヴィンチが残した謎と技巧に満ちた奇跡の名画 最後の晩餐
 地下鉄カドルナFNMトリエンナーレ駅徒歩8分 2017年5月10日(水)
 Piazza di Santa Maria delle Grazie, 20123 ミラノ、イタリア
 サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会内
 入館料8ユーロ
 縦4.2m、横9.1m
 1495年〜1498年制作


画像
《 遠近法と使徒の配置で視線を巧みにキリストに置く 17.5.10撮影 》

 パトロンだったミラノ当主スフォルツァ公の依頼で、食堂を飾るために描いた壁画です。構図や遠近法、巧みな人物表現が特徴で、遅筆なダ・ヴィンチが3年で完成させるなど情熱を感じさせます。



画像
《 口を開き、私を裏切ろうとしているといった瞬間です 》

 キリストは自らを神の子であるといったため処刑されます。厳格な遠近法を利用し、画面に奥行きがあるように見せています。画面奥に伸びる直線を延長すると1点で交わり、調査の結果、キリストのこめかみに釘跡が見つかり、紐を結び描かれたことが判明しています。



画像
《 中央が裏切り者のユダ その右のペトロは誰かと尋ねる瞬間です 》

 ユダは「バレた!?」と言っいるような顔です。裏切りを予言したキリストの言葉に動揺し、思わず身を引く。キリストをユダヤの祭司長に引き渡すことでもらった銀貨30枚の入った布袋を握っています。ペトロはリーダー格で、キリストの言葉に感情が高ぶっています。



画像
《 寝ているようなヨハネ 右肩にピンクのショールを掛けています 》

 ヨハネは兄である大ヤコブとともにキリストの弟子になります。キリストに最も愛された人物として知られます。



画像
《 トマスは冷静に1人かと人数を聞く 右に大ヤコブ 》

 トマスは冷静な人物として知られ、とっさに右手の人差指を上げ裏切り者の人数を聞いています。



画像
《 フィリポは身を乗り出して私じゃないと主張します 》

 フィリポは、最初にキリストに従った弟子。最後の晩餐で、創造主を見せてほしいとキリストに訴えました。



画像
《 マタイ 言葉を確認するように右端シモンに聞いています 》

 マタイは、使徒であり、福音書の著者とも言われます。元は徴税人。ペンやインク壺と一緒に描かれることが多いです。



画像
《 食堂の大壁用の大作で壁一面 人物描写が繊細で見事です 》

<評価 70クラス>
 キリスト処刑の前日、彼は最後の晩餐の席で「このなかの一人が私を裏切ろうとしている」と弟子たちの前で発言した。このエピソードをモチーフに多くの画家によって描かれており、他はユダだけがテーブルの反対側にいますが、ダ・ヴィンチは初めて手前に置き見るものの視線をキリストに安定させています。500年以上の前の作品ですが、保管は劣悪でした。最初は食堂で絵の下に扉が付けられ、ナポレオン時代には馬小屋に使われました。剥げやすいテンペラ画のため、完成直後から劣化が始まりましたが、20年に及ぶ本格修復で元に戻りました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク(50音順)

見る ダ・ヴィンチが残した謎と技巧に満ちた奇跡の名画 最後の晩餐 環境カウンセラー【現代研究ブログ】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる