環境カウンセラー【現代研究ブログ】

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩 松下村塾と松陰幽囚の旧宅がある萩市の松陰神社

<<   作成日時 : 2017/05/01 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 松下村塾と松陰幽囚の旧宅がある萩市の松陰神社
 JR山陰本線東萩駅徒歩20分 2016年12月31日(土)散歩
 山口県萩市椿東1537
 明治40年建築


画像
《 社入り口 世田谷区にある松蔭神社と似る 16.12.31撮影 》

 東萩駅から市街地を東南方向の山に向かう麓にあります。



画像
《 両脇の燈籠が迎える 藩士の名が刻まれています 》

 行程は旧跡メッカで、松島剛三旧宅跡、吉田松陰歴史館、伊藤博文旧宅などがあります。



画像
《 実家の杉家の旧宅 東側にある3畳半に数年幽閉された 》

 境内には松下村塾が現存しています。神社より先に、杉家に建てられました。ほかに松陰幽囚の旧宅、吉田松陰歴史館などがあります。



画像
《 伊豆下田で米国軍艦による渡航に失敗して牢屋へ入る 》

 建物は木造瓦葺き平屋建ての小舎で、当初からあった八畳と、十畳半の部分からなっています。



画像
《 松下村塾 最大で50人いたが子供なので意外に小さい 》

 松下村塾は、幕末に、作られた松蔭の私塾です。29歳で刑死した松陰はじめ、伊藤博文、山縣有朋、高杉晋作、ほか多くの卒業生が首脳になりました。



画像
《 講義室 塾は全部で8畳と10畳半です 》

 敷地内の松陰幽囚の旧宅は、松下村塾の隣に、 瓦葺きの大きな建物です。 松陰が幽囚された部屋のある杉家の旧宅です。



画像
《 塾 元塾生の多数が幕末の動乱に参加し反乱の罪に問われました 》

 吉田松陰は早熟です。11歳のとき、藩主・毛利慶親への講義の出来栄えで才能が認められました。13歳で西洋艦隊撃滅演習を実施。老中暗殺計画を告白し、伝馬町牢屋敷にて満29歳で斬首されました。



画像
《 頌春 塾の向いに宝物殿至誠館があります 》

<評価 55クラス>
 松陰神社は、東京都世田谷区にもあります。明治15年創建ですから、萩市より早期です。かつて長州藩主の別邸があったところに 高杉晋作など松陰の門人によって松陰の墓が当地に改葬されました。松下村塾を模造した建物があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク(50音順)

散歩 松下村塾と松陰幽囚の旧宅がある萩市の松陰神社 環境カウンセラー【現代研究ブログ】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる