環境カウンセラー【現代研究ブログ】

アクセスカウンタ

zoom RSS 探検 美しい唐代寺院風建築 山西省友好記念館 神怡館

<<   作成日時 : 2010/04/02 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

美しい唐代寺院風建築 山西省友好記念館 神怡館
 西武鉄道秩父駅バス30分 2010年3月23日(金)探検
 埼玉県立
埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2245
入館料350円
昭和57年建築


画像
《 中国の天安門広場を思わせる屋根の色と龍の棟飾り 10.3.23撮影 》

鉄筋コンクリート造 平屋建て


画像
《 本殿隣の中華レストラン 建物は飲茶を出すようないい雰囲気 》

外観は本格的な中国古代唐代寺院建築の造りである。


画像
《 格子模様が独特 回という字を崩したように見える 》

 中国五台山佛光寺の東大殿をモデルにしているという。


画像
《 中国の紋様 定番でよく見るが雷文の一種だろう 》

 日本の寺院の建築技術は、中国から伝来したもの。


画像
《 天井の内壁に美しい壁画がならぶ 菖蒲流水図のよう 》

 屋根は瑠璃瓦葺。


画像
《 緋牡丹を描いてある壁画 朱が色あせずに美しい 》

神怡とは、中国北宋代の政治家・范仲淹が書いた『岳陽楼記』にある一節「心曠神怡」に由来という。


画像
《 波のよう、人のようにも見える 》

  心がひらけて気持ちが和らぐという意味を持っている。


画像
《 釘を一切使用せず木組みで軒を支える唐代の木造建築手法「斗拱」 》

  山西省を中心とした中国の文化を紹介する。


画像
《 大口を開けた龍の棟飾り 城のシャチホコのよう 》

  山西省各時代の仏像等文物のレプリカを展示する。


画像
《 船先の飾りのような棟飾り 》

<評価 60クラス>
  中国古代唐代寺院建築の造りであるという。どんなものかは知らないが、大きな屋根、棟先飾り、軒先に下がる風鐸などの組み合わせの装飾にリズムを感じることができる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今、人気の仏像が.... 春の嵐で.....
おはようございます。太陽が見えないですね!コレから雨の予報で....荒れるようですね〜でも...気温が高い!何だか変な感じ!妙に暑いような....昨日あたりから、千葉や東京は強風が吹いているようですね〜交通機関がかなり乱れているようで....本日も引き... ...続きを見る
広く浅い生活
2010/04/02 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク(50音順)

探検 美しい唐代寺院風建築 山西省友好記念館 神怡館 環境カウンセラー【現代研究ブログ】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる